マグロ漁船って?

「マグロ漁船」と聞いて思い浮かぶのはどんなイメージでしょうか?

「高収入」「大変そう」「危険が伴う」「過酷」など・・・
様々なイメージがそれぞれあると思いますが、
コンビニのアルバイトやカフェのアルバイトと比べると、
決して同じ系統の仕事ではないというのは、誰しもが思う共通のイメージですよね。

確かにマグロ漁船の仕事は少し特殊です。
1度海に出たら、1日やそこらでは帰ってこられませんし、
朝出勤して夕方に退勤する~という仕事スタイルとはかけはなれています。

マグロ漁船の仕事に一旦とりかかると、1週間~1ヶ月などの長期間、
家に帰れないことも多くあります。
さらに海に投げ出される危険性があったり、仕事内容的に強い精神力を要します。
体力も必要になりますし、軽い気持ちでちょっとお小遣い稼ぎ♪といった理由では
決して働くことのできない職種です。

だからこそ、高収入なのです。
一般的な仕事に比べて特殊な点が多々あるために、高収入なんです。